【剣盾シングルS1】剣呑対面サザンガルド【最高196位最終1255位】

【はじめに】

みなさん初めまして、ようとると申します。

S1お疲れ様でした。 usmで2000に届かなかった私としてはいい結果が残せたと思っているので、記事にさせていただきます!

 

f:id:wristcutter:20200101205105j:image

【構築経緯】

襷ガルドが使いたい

襷ガルドを使うとしたら対面となので、対面に欠かせないミミッキュ

ガルドの削り残しを起点にするためにギャラ

ロンゲキッスパル等の展開系に弱いためカビゴン

バンドリに対しての勝率が悪かったためカバルドン

 

【個体紹介】

f:id:wristcutter:20200101205120g:image

@メガネ 特性:浮遊

167- / -111(4)-177(252)-110-165(252↑)

悪の波動/龍星群/大文字/ラスターカノン

主にミトムアーマーガアや受け構築等に選出した。初手に出して圧力をかけても、裏に控えて掃除役にさせても強くて扱いやすかった。怯みも結構引いてくれた

 

 

f:id:wristcutter:20200101205131g:image

@襷 特性: バトルスイッチ

 135-71(4)-144(↓)-112(252↑)-160-112(252)

シャドーボール/鉄帝光線/インファイト/かげうち

パーティの主役。8割の試合で初手に出した。鉄帝光線で自主退場できるから起点にならないのが偉い。選出誘導もできたし主役にふさわしい活躍をしてくれた。

 

 

f:id:wristcutter:20200101205141g:image

@メンタルハーブ 特性: 砂起こし

215(252)-132-167(108↑)- / -111(148)-67

 地震/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック

バンドリ対策で入れたものの、なかなか選出できなかった。usmからこのポケモン使うの下手だから上手くなりたい...

 

 

f:id:wristcutter:20200101205152g:image

@オボンのみ 特性:自信過剰

171(4)-177(252)-99- / -120-146(252↑) 

たきのぼり/飛び跳ねる/竜の舞/挑発

最終日に捕まえたマスボ色個体。ラムが読まれてほとんど発動しなかったため、適当にオボンにしてみた。アーマーガアに対して積める回数が増えたりと活きる機会は中々多かったのでしっかりと調整を考えてみようと思った。

 

 

f:id:wristcutter:20200101205200g:image

@命の珠 特性:化けの皮

131(4)-142(252)-100- / -125-162(252↑)

じゃれつく/シャドークロー/影うち/呪い

無難に強かったものの、起点になりやすかったのがネックだった。あらゆるところからダイスチルが飛んでくるしいまいちかもしれない。

 

 

f:id:wristcutter:20200101205209g:image

@フィラのみ 特性:厚い脂肪

236(4)-178(252↑)-117(252)- / -130-50 

のしかかり/ヘビーボンバー/炎のパンチ/鈍い

Bを上げれば、特殊ダイアークかダイドラグーンを連打されない限り倒されなかった。リザ、パルはもちろんのこと構築単位で重いダルマにも強く出れるようになったので、厚い脂肪で正解だったと思う。このポケモンのおかげで展開系の構築への勝率は格段に上がったし、間違いなく一番活躍したポケモン

 

 

【選出】

基本的には

ガルド+刺さっているポケ2匹

サザンやヒトム等のガルドが出しにくいポケモンがいたら、ガルドの代わりにサザンやカビゴンを初手に出す。

 

ギャラを通す選出と、カビで詰める選出のどっちを選ぶかという感じ

 

【重いポケモン

・アーマーガア

勝てるポケモンがギャラとサザンだが、両方飛行が等倍ではいってしまう且つワンパンできない。

ラプラス

ギャラもカビも不利を取るため、ガルドとミミの二匹がかりで何とか処理してた。裏から出てきたら終わり。

・ジュラルドン

耐性が優秀すぎて無理。

サザンドラ、ドラパルト

ダイマックスされると非常にしんどい。ギャラorカビにダイドラグーン打たれて終わる。

・ウオノラゴン

見た目から無理。

 

 

【結果】

最高196位(12月22日)

最終日最高333位

最終1255位

 

f:id:wristcutter:20200101205221j:image

 

【終わりに】

ここまで読んでくださってありがとうございます!

久しぶりに1シーズン通して潜ったのでとても楽しかったです!最終日はプレミを多発したり回線切れもあったりともっと上に行けたと思っているので来期は2桁に到達できるよう頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)و

構築や立ち回りについての相談に乗って下さった方々や通話してくれたみなさん、ありがとうございました!!!

ツイッターも復活させたのでぜひフォローしてください! @yo_tolPocket